--.--.-- --:-- | EDIT
Category: スポンサー広告
Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-) | PageTop↑
2012.04.05 17:22 | EDIT
<化石>全長9メートルの羽毛恐竜 中国・遼寧省

 中国・遼寧省の白亜紀前期(約1億2000万年前)の地層から、羽毛に覆われた新種の恐竜の化石を、中国科学院のチームが発見、5日付の英科学誌ネイチャーに発表した。全長は9メートルと推定され、これまで見つかった羽毛恐竜で最大。大型恐竜も羽毛を持つことが初めて明らかになり、恐竜の新たな生態解明につながりそうだ。

【画像】中国の白亜紀前期の地層から化石が見つかった過去最大の羽毛恐竜の想像図【画像】
中国の白亜紀前期の地層から化石が見つかった過去最大の羽毛恐竜の想像図

 化石は3体。このうち最も大きかったのが全長9メートル、体重1.4トンと推定された。残りの2体は成長の途中だったとみられる。

 鼻にトサカのような突起があり、化石の尾や首、上腕部に羽毛があった。羽毛は単純な繊維状で、長いものは15センチ以上あったらしい。チームは体の特徴から大型肉食恐竜ティラノサウルスの仲間に分類される新種と分析。「美しい羽毛を持つ王」という意味の「ユウティラヌス・フアリ」と名付けた。

 これまで見つかった羽毛恐竜は、最も大きいものでも全長2メートル程度だった。白亜紀前期に中国にいたティラノサウルス類に羽毛が確認されているが、全長は1.8メートルだった。

 体が大きいほど体温は下がりにくく、断熱効果がある羽毛を持つと体温調節が難しくなるので、大型恐竜は羽毛を持たない可能性が指摘されていた。真鍋真・国立科学博物館研究主幹は「体の大きさに関係なく羽毛を持つ恐竜が広く繁栄していたことが分かった」と話す。


yahooニュースで検索【毎日新聞 引用】
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120405-00000004-mai-soci




人気サイト 最新記事紹介

エロゲのモブ男はもれなくホモという風潮
【アンテナch】


SM緊縛画像をくださいませんか?
【黒マッチョZIP】


GILLEの正体が判った!?“謎の歌姫”がメジャーデビュー
【goodニュース】


姑が暴露!素顔の小栗旬は挨拶が…
【ワイド芸能ショー】


【素人】淫妄想主義 自画撮り絶頂オナニー【XVideos】
【ニーてつNEWSブログ】


中澤裕子 結婚!ブログで喜び報告
【News Japan】


押尾学が出頭直前に残した最後のメッセージ
【芸能界の裏の顔】


そろそろ3DSの新型が発売される頃だよな
【V速NEWS】


【動画あり】篠崎愛が関西の番組で芸人に視姦されとったwwwww
【萌エロ速報】


T-ARAファヨンが『人気歌謡』の生放送でビーチク露出の放送事故!
【無料news】


[風間ゆみ]ノーブラ義母凌辱
【熟女video】


【友田真希】巨乳義母小便ぶっかけレイプ 
【熟妻MOVIE】

当サイト 人気記事

Huluがテレビ東京と提携--「モテキ」や「イカ娘」が見放題

アプリ取り放題! KDDIの新戦略 利用拡大余地に照準

「安易な預け入れ招く」=4年で81人―赤ちゃんポストで報告書・熊本市

戸田恵梨香 トイレ 画像流失で話題になった戸田恵梨香が“月9”ヒロイン

しみ・そばかすできやすい人…原因遺伝子を発見

ホタルイカに脂肪肝改善効果…ラット実験で実証

関電に全原発廃止求める 大阪府市統合本部の株主提案詳細案

台風並みの低気圧 首都圏で強風が帰宅ラッシュの時間帯を直撃、交通混乱のおそれ

2ちゃんねる管理会社、実体なし…日本で運営か

歩くだけで携帯電話を充電、ナノテク使った新素材に期待



Category: ニュース
Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-) | PageTop↑

オススメ

動画見放題

人気サイト最新記事

オススメ

週間人気記事

yeah!news

2ch、芸能、ニュース、画像、動画など気になる情報を紹介していきます。 当サイトは記事等を個人で楽しむ目的で運営しておりますが、その著作権は引用元にあります。また、サイトの閲覧、リンク先のご利用は自己責任で行っていただきますようお願いいたします。万が一不適切な記事、リンク等がありましたら早急に対応いたしますので、恐れ入りますがご連絡をお願い致します。

検索フォーム

